さて、近代のお会式について、国家権力はどのように対応したのであろうか。当時の新聞である『二六新報』1902年10月11日号は、池上本門寺のお会式について、次のように伝えている。当時の池上本門寺のお会式は、東京全市から講社が参詣する場であり、そのために、大森駅までの臨時列車が出ていた。そのことについて、『二六新報』は、「当日は例の如く各講中隊を為し列を作り人波打て景気よく押しかくべければとて、品川芝の両署にては非番巡査を召集し新橋品川の両停車場を警戒し、本山上長栄堂前の掛茶屋は其の休息所に当て、又警視庁第三部よりも医員出張し病者負傷者の応急手当に備へ、又▲本山下 の池上小学校も同じく巡査休息所に当て、大森停車場脇病院は根年々休息場に当てられしも、同病院は今年癩病患者多き為同所を駐在所に変更し遺失物迷子等を茲処にて取扱ふ」と報じている。国家権力の末端としての警察は、まずは人混みを規制し、急病人を介護し、遺失物を預かり、迷子を保護するものとして立ち現れてくるといえる。いわば、お会式に集まる民衆を保護するものとして、国家は行動しているといえる。
他方で、『二六新報』は、「又例の肩にして狂ひ廻はる万燈は、先頃の府令に基き市内の祭礼等には此の挙を許さざりしも、同所は郡部の事とて大目に見のがすとの事、但し万燈を振り廻し或は通行人の妨害と認めらるる時は差止めらるること勿論なり」と伝えている。この一文は、なかなか微妙である。府令において、市内祭礼で万燈を振りかざすことは禁止されていたが、「郡部」ということで、特別に許可されているのである。しかし、それも、警察のまなざしで、目に余るという行為は規制するとしているのである。ここでの、警察の振る舞いは、「府令」を根拠にした民衆の行為を規制する権利を保有しつつ、ケースバイケース(ここでは「郡部」という理由で)で許容するというものであった。ここでは、国家は、民衆の行為を規制するものとして立ち現れているといえるのである。
もちろん、このような国家の二面性は、現代のお会式でもみることができる。現在でも、警備を理由に、警察は大動員をかける。実際、車道を行列する際、警官が保護している。一方で、行列の経路は、警察側が認可してはじめて可能となっている。民衆を保護することと、民衆を規制することの二面性―国民国家としての近代国家権力の特徴ということができる。
雑司ヶ谷鬼子母神お会式ー近代国家権力とお会式
2010年12月17日 投稿者: Hisato Nakajima
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